チワックス ☆ さくら旋風☆

チワワ×ダックスのミックス犬、さくらがいる生活



フィラリア予防

小物を入れて散歩に使う袋を首に掛けて「お買い物犬」の真似をさせようとしたらでかすぎでした。
05051801.jpg
動物病院へ。
フィラリアの予防と、最近の体調を見てもらう。
体重図ると「300グラム以上痩せてますね。2ヶ月で300グラムってことは、人間だと6キロ以上なので注意してください」と言われた。
う~ん、餌の食いつきが最近悪いんだよなぁ。
前の飼い主さんからもらった餌を混ぜるのやめて、餌自体の切り替えを考えよう。
最近元気ないのや、おかんが気にしてたしこり、最近は止まった母乳について相談する。
しこりはダックス系だとある程度リンパ部分が腫れることがあり、気にしなくていいそう。
母乳がでることや、元気がないことに関しては、ホルモン的なこともあるのかもしれないとのこと。
様子を見て、避妊も考えた方がいいかもしれませんと言われる。
血液検査もやってもらい、その場で解る範囲の結果は問題なし。
健康とのこと。
内疾患などについての検査は日にちが掛かるから後日郵送してくれるそうです。
フィラリア予防薬は、錠剤は食べないだろうから半生タイプを処方してもらう。
05051803.jpg


イトーヨーカドーで、試供品発見。
05051804.jpg
でも、ダックスかチワワかどちをやればいいのかわからん。
半分ずつ入れればいいのかな?と思い、両方(しかも2袋ずつ)もらってくる。

家に帰ると今日も尻尾を振って飛びついてくるが、それも今までより短い気がする。
05051802.jpg
元気なのは元気なんだけど。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enen.blog7.fc2.com/tb.php/40-b6cabc0e
