チワックス ☆ さくら旋風☆

チワワ×ダックスのミックス犬、さくらがいる生活



伏せ写真ばっかですが

最近、やたらと伏せるようになりました。
でも、「伏せ」と言う言葉は理解しません。
「ハウス!」と言うと、渋々ハウスに戻ります。
05052901.jpg
おじいさんの前の座布団が気持ちいいみたいです。

05052902.jpg
「喉をいじれ」と目で訴えています。

05052903.jpg
鼻デカをイメージしましたが、携帯カメラじゃ限界。

05052904.jpg
最近はこんな感じで伏せることが多いです。

海まで

今日の散歩はちょっと足を伸ばして海まで行って来ました。
05052601.jpg

目を離すと・・・

目を離すとすぐに爪を噛みます。
後ろ足は既に赤く毛が変色しちゃってます。
05052401.jpg

まゆげ犬

カンボジアじゃ、毎日油性ペンで「まゆげ」や「眼鏡」を書いているんだけど、さすがにできなくて、メモ用紙をマジックで塗ってセロテープで付けてみた。
メスなのに男前。
05052201.jpg

かわいがられる

朝、散歩に行ったら、公園に遊びに来ていたハーフの女の子集団に「カワイイ~、カワイイ~」ともみくちゃにされる。
携帯で写真まで撮られていた。
05052101.jpg
今夜も腹の上でご満悦な様子。
05052102.jpg

カラ元気

帰るととりあえず甘えて見せます。
05052001.jpg
触れって。

フィラリア予防

小物を入れて散歩に使う袋を首に掛けて「お買い物犬」の真似をさせようとしたらでかすぎでした。
05051801.jpg
動物病院へ。
フィラリアの予防と、最近の体調を見てもらう。
体重図ると「300グラム以上痩せてますね。2ヶ月で300グラムってことは、人間だと6キロ以上なので注意してください」と言われた。
う~ん、餌の食いつきが最近悪いんだよなぁ。
前の飼い主さんからもらった餌を混ぜるのやめて、餌自体の切り替えを考えよう。
最近元気ないのや、おかんが気にしてたしこり、最近は止まった母乳について相談する。
しこりはダックス系だとある程度リンパ部分が腫れることがあり、気にしなくていいそう。
母乳がでることや、元気がないことに関しては、ホルモン的なこともあるのかもしれないとのこと。
様子を見て、避妊も考えた方がいいかもしれませんと言われる。
血液検査もやってもらい、その場で解る範囲の結果は問題なし。
健康とのこと。
内疾患などについての検査は日にちが掛かるから後日郵送してくれるそうです。
フィラリア予防薬は、錠剤は食べないだろうから半生タイプを処方してもらう。
05051803.jpg


イトーヨーカドーで、試供品発見。
05051804.jpg
でも、ダックスかチワワかどちをやればいいのかわからん。
半分ずつ入れればいいのかな?と思い、両方(しかも2袋ずつ)もらってくる。

家に帰ると今日も尻尾を振って飛びついてくるが、それも今までより短い気がする。
05051802.jpg
元気なのは元気なんだけど。

すねてんの?

いつもの公園近くで甲高い仔猫の声。
見ると野良の子供か、みぃみぃ泣いていた。
興味を示すさくら。
あんまちょっかいだすと怪我すんぞ。
05051601.jpg
昼間は天気がいいから、ばぁちゃんがうんこをもらしたタオルを洗濯し、乾いたのでケージに敷いたとたんまたうんこ。
どうも青いそのタオルを大専用の場所と思っているようだ。
すぐに洗濯。

仕事が終わってメールを見ると、おかんから様子がおかしいとメールが来る。
元気がないらしい。
漫画喫茶でデータ入稿して、速攻で帰る。
帰ると普通にわんわん吠えながら玄関まで迎えに来たんですけど。
最近怒られてばかりのようなので、すねてるのか?
05051602.jpg

犬の集団

仕事が速く終わったので(ちゃんとした)カメラ持って散歩。
いつもの散歩先のさらに先の公園に、夕方4時くらいになると犬がたくさん集まると聞いて行ってみる。
05051201.jpg
夕方4時を過ぎると、犬が次々にやって来る、来る。
皆顔見知りのようで、「あらー○○ちゃん来たー」という会話が飛び交う。
最初はさくらは、おかっけられてたパピヨンを珍しく追っかけ始めていたが、犬が増えるとビビッて隠れまくり。
しまいにゃ大きなオスに気に入られ、追っかけられて逃げまくる始末。
05051202.jpg
皆さん、やっぱりうちのが何犬かわからない不思議な存在のようでした。

関係ないもんね

とにかく甘えん坊なので、帰宅すると大騒ぎ。
まず、門を開ける音が響くと吠える。
鍵を開ける音で吠える。
扉を開けると吠える。
顔を見せると尻尾を振って飛びついてくる。
撮影が早く終わり、今日が入稿日だからデータ送らなきゃいけないんですよ、お兄さんは。
それなのに人の膝の上から離れない。
お仕事なんですけどーーーー。
05050901.jpg

布団

バスタオルを布団代わりにかけてみました。
05050801.jpg

雨の日

雨の日は基本的に散歩しません。
というか道路が濡れている時。
胸毛が長いのでメチャクチャよごれるから。
でも今日はぱっつんぱっつんのアロハでお散歩しました。
05050701.jpg
寝てる姿を見ていたら白目をむいてる。
超怖い。
05050702.jpg

今日のさくら

腹の上で腹見せするさくら。
CA250002.jpg

公園でおしっこするさくら。
CA250003.jpg

海で風に煽られるさくら。
05050603.jpg

爪切り

先日購入した、車に乗せる箱(?)に入れ、ホームセンターへ。
相変わらず車が嫌なようで、動かしたとたんに「クゥーン」と泣く。
050504.jpg
爪が大分伸びていて、爪切りを買ったけどちょっと不安な上、綺麗にきれなかったのでホームズのトリミングコーナーで切ってもらうと思う。
受付票書いて係りの人にさくらを預けると、ぶるぶるふるえるさくら。
CA250008.jpg
切ってくれたお姉さんの昔飼っていた犬がおなじなまえだたったそうで、思い出してしまったそう。
チワワとダックスのMIXについて聞くと、たまに扱っているそうで、トリミングコーナーに貼ってあったお客さんの写真を見ると、2匹ほどいた。
まだ会ってないんだけど、半径5キロ以内にいそう。

効果絶大

昨日のストレスか、便が少々緩い。
抱いていたらんぐんぐ言い出したのでトイレに連れて行くと、消化不良の餌を少し吐いた。
でも尻尾をぶんぶん振っているので様子を見る。

先日のデンタルゴング、興味を示さないかと思ったら、もう効果抜群。
中にささみチップやジャーキーを入れてケージに入れたら、狂ったようになんとか取り出そうとしてました。
05050201.jpg
夜風呂に入れた。
肛門線絞りも大分できるようになった。
水で濡らすと、なんか人間の筋肉標本とか、メカゴジラっぽくてちょっと怖いんですけど…
05050202.jpg

助けてぇ

おかんの兄妹の集まりにさくらを連れて行ったら、甥っ子姪っ子のおもちゃに。
05050101.jpg
姪っ子は相当気に入ったようで、「おばちゃんに見ててねって言われたの」とさくらから離れる気配全くなし。
05050102.jpg
甥っ子たちに無理矢理散歩に連れ出されるさくら。

もちろん帰りの自動車の中ではぐっすりでした。
また遊んでね。
