チワックス ☆ さくら旋風☆

チワワ×ダックスのミックス犬、さくらがいる生活



デンタルゴング

渋谷のペットショップで買ってみた。
中におやつを入れると、それを取り出そうと四苦八苦するという品物だ。
さくらは全然おもちゃに興味を示さないので、無駄かと思うんだけど。
05043003.jpg
渋谷から帰って時間があったので海へ。
防波堤の奥行きのあるところはてくてく歩くけど、幅が狭くなると全く動こうとしなくなった。
05043001.jpg

脱走

地元で、「ドブ板バザール」開催のため、電車で横須賀中央へ。
中央から汐入まで歩いて、電車で家に戻る。

帰りの電車でバックに入れて足元に置き、吊り広告を眺めていたら、向かいに座ったおばぁちゃんに「お兄ちゃん!お兄ちゃん!」と言われ、見るとさくらがバックのボタンを力任せに外して脱走を試みる。
慌ててバックに戻した。

駅に着いて、見晴らしがいいようにと、ボタンを外したらそのまま飛び降り脱走。

もう少しおとなしくしててね。
05042901.jpg

好物はキャベツ

さくらの好物はキャベツで、しかも葉っぱのところよりも固い芯が好きなようです。
05042801.jpg

洗濯

さくら洗濯。←嘘
シャワーの後、パンツを履く間ちょっとの間だけ洗濯機に退避させる。
050426.jpg
おかんの特訓が効いたのか、階段の昇り降りができるようになったさくら。
でも、残り3段くらいで足を滑らしてコケるので心配。

猛特訓

やはりおかんはさくらがかわいくて仕方ないようで、部屋からさくらを連れ出し階段の特訓。
050425.jpg
1時間も無理やり階段の昇り降りの特訓。
途中でさくらは我慢できなかったのか、玄関で大と小を漏らす。
あまりにも臭いので、夜中に玄関を洗剤で磨いた。

追い出された

裏山の上住宅街から東京湾を見下ろす。
見晴らしがよくて、家も見える。
050422.jpg
おかんとの喧嘩が長引き、2階で過ごすのそろそろ限界。

お気に入りの場所

さくらのお気に入りの場所は腹の上。
ここでいつもだらーとしています。
050420.jpg

前日、おかんのさくらに対する虐待のような構い方に切れ、喧嘩になる。
部屋に連れて行けと言うのを無視して、2階に陣取って暮らす。

おじいちゃん

玄関にいるおじいちゃんと一緒に記念撮影。
CA250004.jpg

おじいちゃんの愛犬はドーベルマンだったそうな。

服買いました

天気予報だと午後から雨なので、昼前に金沢文庫の海の公園へ。
ここには無料のドッグランがあるらしい。
前に来た時、ものすごい犬連れが多かったので、土曜だし行ってみる。
ところが公園に行ってもそれらしきものはない。
HPの地図で見た場所には、フェンスで囲まれているだけ。
公園の人に聞くと、開けてそこで放していいらしい。
扉は閉まっていても鍵はないそうだ。
行ってみるとその言葉どおり、鍵はなった。
しかし、ドッグランと言うよりも、高架下のただの空き地…
CA250003.jpg
他の犬は来る気配全くなし。
それでもさくらにとっては場所などどこでもいいようなので、適当に遊ばせる。

そういえば、今日でさくらが我が家に来て1ヶ月。
すんごい前のような気がする。
ここ1ヶ月で、生活習慣はよくなったと思う。
朝起きるようになったもん。

夜、ホームズへ行ってみる。
酒を飲んでいたおかんを脇に乗せてさくらを抱かせる。
キャリアケースに入れるより、その方が落ち着くからと思ったけど、すんげぇ酒臭い。
しかも、さくらを自慢したいのか、子供に見せるわ、呼び止めて触らせるわで結構ウザイ。
子供の1人は泣いてたもんね。

さくらは胸の毛が多いので、外へ行くと汚れることがあるので服でも買おうかと思った。
つーか、犬の服、高い…
俺の服より高い。
ズボン買う金もったいなくて買えないってのに…
だいたい俺のTシャツなんて、カンボジアで1.5$とか、カオサンで100BのTシャツなんだけど。
3000円くらいする服が多い中、ちょっときつめだけど赤いアロハシャツを発見。
でも値段がついていないので聞くと「1000円」と言われる。
まぁいいか。
という訳でさくらのアロハ姿です。
CA250019.jpg

予防接種

散歩に行こうとして、いつもの公園で集団狂犬病予防接種をしていることに気付き、はがきを持って公園へ。
獣医さんに抱くように言われ、頭を押さえた一瞬で予防接種終了。
早っ。
CA250026.jpg

この機会を逃すと色々めんどくさくなるので、近隣の人が次々に犬を連れてくる。

午後は注射のせいかぐったりするさくら。
CA250029.jpg

交換希望される

朝の散歩で、ミニチュアダックスを2匹一緒に散歩させていた人に会う?
「うちの子と交換して欲しいわ」なんて言っていた。
ちょっと大き目のミニチュアダックスは、ツチノコのように這い回っていた。
あいかわらずビビリまくりのさくら。
CA250021.jpg

散歩後、庭ではしゃぐさくら。

CA250025.jpg

吊り目さくら。
ゴールデンみたい。

ひょうたん島

初めてペディグディチャムを与えてみた。
ものすごい勢いでがっつく。
お前、噛んでないだろう…
むせながら食べていた。
皿は綺麗に舐めていた。
CA250010.jpg

狂犬病の予防接種前に、登録しに保健所へ。
前の飼い主さんの自治体の保健所に確認して鑑識を発行してもらう。
なんと無料。

夜、抱いていて目を離した隙に、こたつの影で腕立て伏せのような体制で踏ん張っている。
もしや!
駆け寄ると、リアルゴールドのようなシミが広がっている最中。
「んがーーー」
声を上げると、そのまま匍匐前進するさくら。
や~め~れ~。
ずるずると体を引きずるもんだから、ひょうたん島のような形をしたシミが出来上がる。
ケージに戻し、床に敷いていた布を洗濯機に。
今回はさすがに空気が読めたのか、ケージの中でおとなしくするさくら。
頼みますよ、さくらさん。ケージの中じゃおしっこできるじゃないですか。

レディなんですから

女の子なんだから足をおっぴろげるのはやめてください…
CA250001.jpg

腹の上

相変わらず人の腹の上が好きな模様。
このまままた寝てしまって、気付いたら朝。
CA250011.jpg

サクラサクヒ

電車からいつも見える桜の綺麗な団地へ。
桜の花を撮影するため、望遠を持って行ったので、駆け寄るさくらを撮影。
IMG_6868.jpg

さくら、あなたの名前の花がこんなに綺麗に咲いています。
b0003143_2203289.jpg

夜桜

帰宅が遅くなったので夜のお散歩。
IMG_6236.jpg
さくらがうろちょろしている間に持っていったビールで一人夜桜見物。

おかんとさくら

おかんは、普段呼んでもさくらが来てくれないもんだから、さくらを捕まえると何が何でも離しません。
CA250045.jpg
なすがままのさくら。
それで一緒に寝てしまいます。

鼻の頭から血が

夜中、寝ようとしてリビングに行くと気付いたさくらが嬉しそうに暴れます。
ふと、タオルを見ると、血が。
鼻の頭から出血している。
どうしたんだ?
ケージから出して、ちょっとだけ一緒に横になるつもりが、気付いたら朝。
CA250001.jpg
一緒に寝てしまった。

いじけるさくら

朝、ばぁちゃんがケージからさくらを出すと、さくらはうちが寝ている布団の中にモグラのように入って来て起こされます。
そして、ばぁちゃんの「しっこするから戻りなさい」という声。
さくらはうちの腹の上に乗ったり、またの間に顔をうずめたりとやりたい放題。

うれションの癖がまだ治らズ、落ち着くまでケージの中で放置しているのですが、やがてすねてこんな感じでいじけます。
CA250051.jpg

さくらの好きな場所

さくらはばぁちゃんの膝の上が大好きです。
CA250041.jpg
ばぁちゃんが呼ぶと、なぜか左側から膝に飛び乗ります。
ばぁちゃんが寝ている時は、それが解るのか、遠慮して戻って来ました。
ばぁちゃんもまんざらでないようで、曾孫ができたかのように世話をしてくれている。

今日は裏山の上まで行ってきました。
CA250043.jpg

たくさん散歩しました

今日は時間があったのでたっぷり散歩。
いつものコースの中央公園へ。
放すと、てくてく歩いて色々と観察している模様。
しゃがんで手を叩くと、こちらに猛ダッシュ。
CA250023.jpg
段差もぴょ~んとジャンプ!
さくらはひざの上が好きなので、公園でもベンチに座っていると、ベンチに飛び乗って膝の上に乗って来る。
CA250031.jpg
海の方を回って帰宅。
約1時間半も散歩してたので疲れたらしく、午後は寝ていた模様。

夜は風呂に入れる。
おかんがたまに入れているみたいだが、うちが入れるのは2度目。CA250040.jpg

海釣り公園へ

車に乗せて海釣り公園へ。
CA250002.jpg

家族連れが多い。
リードを外して走らせる。
ダックスがやって来たが、相手にしなさすぎ。
あなた、社交性なさ過ぎです。

車で移動中、顔を出して舌をでれーとしていた。
なんていうアホ面…
CA250008.jpg

